静夜思 まもなく10歳、絶好調!
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

まもなく10歳、絶好調!

2013-06-22

 フィラリア予防の季節に突入した。
 娘もしっかり健康診断も兼ねた血液検査をして予防開始。

 検査の結果は内臓もいたって健康、その他諸々の数値もまったく異常なし! 健康そのもの! ということで、ひとまずホッとした。

 じつはこのところ、娘の鼻の上部がぶっくりと腫れ上がってきて、ひょっとして腫瘍かなにかができてしまったのでは?と懸念していたので、結果が出るまでは結構ひやひやものであった。

 鼻上部だけでなく、右前脚の内側にもしこりのようなものが出来ていて、そちらは数年前から気にかかっていたのだが、急激に大きくなったり、触ったときに異常に固くなったときが要注意。当面はさほど心配はなさそうなので、経過観察をするように、という指示のもと、ずっと様子を見てきたのだが、今回は鼻のこともあり、特に大きな変化はなかったものの、念には念を入れて採取した細胞を検査にまわしてもらうことにした。

 そして数日後、そちらの検査結果もあがってきて、以前に怪我をしたところがしこりのようなものになって固まってしまっただけだということが判明し、胸を撫で下ろしたところである。

 鼻の腫れは無論、怪我が原因ではないのだが、触診によると脂肪かなにかのようで、これという病気ではないらしい。
 脂肪を小さくする粉薬を処方してもらい、飲ませたところ、徐々に小さくなってコリコリしていたものが柔らかく変化し、目立たなくなってきた。

         P1010686.jpg
             だいぶ目立たなくなったけど、まだうっすらポコッ!
         P1010688.jpg
                          寄り目~!

 検査結果の連絡をもらった際に、その旨を獣医さんに報告すると、少しずつ薬を飲ませる間隔を開けながら、もう少し続けて飲ませていくうちに綺麗に消えてなくなる可能性が高いとのことで、いろいろな意味でホッとした今回の診断結果となった。

 ただまあ、ヘルニアに関しては「こればっかりはどうしようもないよね」という所見だったそうなので、決して楽観は出来ないようである。
 こちらに関しては、ただただ地道にマッサージあるのみと言ったところか。


 いずれにせよ、あと2週間ちょっとで2桁代に突入してしまう娘であるが、健康面での心配がなかっただけいささか安心である。

 訓練所の先生同伴による健康診断の場では、おとなしく獣医さんに手を差し出して血を採られたり細胞をとらせたりしていたそうだが(その部分でもちょっと違う意味でホッ…(笑))、私が仕事から帰宅して、

 「可哀想に。またチックンしてイタイイタイしたか?」

と尋ねると

   キュピ~ッッッ!!

と、哀れっぽく泣きながら飛びついてきた。

 相変わらず演技派かつチビッ子全開な我が娘なのである。
 しかし、仔犬の頃や現役時代とはあきらかに異なるので、今後もしっかり健康を維持しつつ、全力でケアしてやりたいと改めて思った次第であった。

         P1010632.jpg
          「アタクチの腰を揉み揉みしてもよろちくてよ、セバスチャン
             だれがセバスチャンぢゃ、ボケェッ!! (○`д´) ノ

              ≪『お知らせ』へ    『パッツンパッツン』へ≫
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2013-06-30 A [URL]

そっか いよいよ10歳突入かぁー♪
若い頃と違って ちょっとしたことでも
気になるなぁ そんなもん 舐めときゃなおるっで済まないことも増えるんだろうなぁ・・・

娘っちにはさ、いつまでも若々しく元気でいてもらいたいよ 心底ね

しっかり頼むよ セバスチャン(爆)

編集

Re: セバスチャン、頑張ります!(笑)

2013-06-30 ZAKI [URL]

早いですよね~。
なんかまだ5~6歳くらいの感覚でいるんですけど、現実はたしかに10年という時間が経過しているという。
(そんでジェシーさんと坊ちゃんは2~3歳くらいの感覚(笑))
以前に比べて格段に獣医さんに問い合わせる回数が増えましたね。

娘の場合、いざというとき入院もさせられないんで(多分^^;)、ちょっとしたことでも異変を察知したら、すぐに確認することにしてます。
獣医さんも預けられても困ると思うので(ニャンコもいますしね(爆))、過剰なくらいでいいかな、と。


お互い、彼らの健康面には神経使いますが、元気でいてもらうためにもしっかりケアしていってやりましょう!
セバスチャン、頑張ります!(Aさんはなんにしますか~?w)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/632-62fe0da9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング