静夜思 一蓮托生
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

一蓮托生

2013-08-18

 7月後半、悪質な風邪にノックダウンされていた。
 またしても職場で強力なウィルスを貰ってしまったわけなのだが、これがまたとんでもなくキツかった。
 38度超えの熱、連続8日間。
 途中から咳も出始めて、夜はおちおち横になることも出来ないありさまで、インフルエンザよりキツいと思った風邪ははじめてであった。

 しかし、そんなときにかぎってどうしても仕事を休めず、ロキソニンを飲んで出勤すること4日。片付けるべき仕事をようやくすべて片付け、木曜の終業間近に翌日分の有休を取って帰宅し、そのまま力尽きた。

 ロキソニンの効果が切れるとすぐに熱も上がるし、なにより咳き込み方が尋常ではなかったため、念のため金曜の朝一で病院に行くと、「これで仕事してたんですか?」と驚かれる始末。
 ともあれ、肺炎等の心配はないとのことでひとまず安堵し、その後も土日を挟んでまるまる4日、結局月曜までひっくり返っていた。


 そして恐ろしい夏風邪第一弾が通過し、やれやれと安堵したのも束の間。
 最初の風邪でかなり体力を消耗し、免疫が落ち込んでいたせいか、それから2週間後にふたたび38度超えの熱を出す夏風邪第二弾に襲撃されてしまった。
 まさに弱り目に祟り目とはこのこと。

 GWと夏休み期間と年末年始だけは元気が有り余っているはずの私が、今年はどうしたことであろうか。

 非常に不本意ながら、ふたたび有休を取って病院に行くと、熱を測った直後に『高熱患者』とカルテに付箋を貼られて早々に診察室に呼ばれ、「こないだとどっちがつらいですかぁ?」などと聞かれる始末。

 夏風邪ってほんとに長引いて重篤化するんだなぁと身を以て知った悲しい夏。
 私の夏休みは、すべて病休に消えてしまったのだった……トホホ


 で、そんな凶悪な風邪がようやく通り過ぎて、今度こそ本当にやれやれと安堵した先週末。
 今度は娘の食欲が急激になくなり、直後にひどい下痢ピー状態になってしまった。

 ついでに時折くしゃみまでしており、すわ夏バテか、はたまた私の夏風邪が移ってしまったかと、あわててかかりつけの獣医さんの元へ行き、事情を説明したところ……


 「あ~、それは飼い主さんを心配するあまり、自分まで一緒に病気になっちゃったんですね」


という思いがけない診断結果が。


 少し前、とある事件の容疑者が、逃亡先で身柄を確保されたわずか1分後に、元気だったはずの飼い犬が、主の身に起こったことを察知したかのように心臓発作を起こして亡くなったことが話題になったが、犬というのは、そこまで飼い主を思いやってくれるんだなぁと、今回の娘の件で、あらためて痛感することになった。

 なんだか人の顔を見ると、

   「ねえねえ、おちゃんぽ行くっ!? 行っちゃうっ!!?(๑◕∀◕๑)」

 などと期待しまくって足もとにまとわりつき、大騒ぎしていたような気がするのだが、私の(たぶん家族も)まったく気づかないところで、娘は娘なりに体調を崩すほど心を痛めてくれていたらしい。

 お互いようやく復活した今は、心配させてしまったお詫びもこめて、朝夕、娘の気の向くまま散歩に付き合い(まあ、ヘルニアになってからは、娘がその日の腰の具合でコースと距離を自主的に決めているが)、遊びをご所望になれば仰せのままに付き合っている。


 ペットを飼う飼い主の条件に、「健康」の二文字を付け加えた夏であった。

         P1010749.jpg
        寝込んでいた間、なぜか天井でずっと付き添ってくれていたテントウムシ

        ≪『ねとらじ版「白き幻影のエッダ」』    『お知らせ』へ≫
関連記事

ワンコ記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/639-5fb07104

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング