静夜思 湯たんぽマッサージ再開
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

湯たんぽマッサージ再開

2013-10-19

 伊豆大島を中心に甚大な被害をもたらした台風26号が通過した16日。
 急激な気圧の変化によるものか、夏日から一転、肌寒い秋へと冷え込んだ影響か、はたまたしばらくマッサージを怠っていたためか、あるいはそのすべてが原因か(たぶん全部^^;)。
 一時はだいぶ落ち着いていた娘の腰の状態が一気に悪化し、またしても歩行に困難をきたすようになってしまった。

 日中までは普通に歩いていたのが、夕方突然ビッコを引き出し、夜には後ろ足に上手く力が入らないようで、歩こうとするたびに腰が大きく振られて左右に持って行かれてしまう状態に。
 これはイカン!ということで、その夜からふたたび私もリビングで娘と添い寝をすることにし、久しぶりに湯たんぽを使ってのマッサージを再開した。


 そして翌朝の17日。
 昨日の今日で、まだ痛みが相当激しかったらしく、布団の上に座ったままそこから立ち上がることが出来ずにピーピー鳴いている娘の声で起こされた。
 急いで起きて、寝ている間に血行が悪くなった腰の部分を時間をかけてもみほぐしてやり、なんとか朝のトイレを済ませることが出来てホッとする。

 家族に頼んで、その日の午前中のうちにかかりつけの獣医さんから鎮痛剤を処方して貰い、薬とマッサージの併用で様子を見ることになった。


 薬とマッサージの効果がわりとすぐに出て、昨日と今朝はニコニコ笑顔で人の枕元に立ち、

 「おトイレに行きましょう♪」

と機嫌良く催促。
 腰を冷やさないよう、腹巻きをしたので、段差を越えるときにその腹巻きをほんのちょっとだけ持ち上げて簡単に補助してやると、あまりふらつかずに室内と犬舎スペースを往復できた。


 思えば最初に倒れたのもちょうど去年の10月末日。
 やはり夏から冬に移行するこの季節は、人間だけでなく他の動物にとっても身体への負担が大きいのだろう。
 暑いからイヤだと逃げ回られても、夏場もマッサージを継続してやればよかったと後悔するも後の祭り。
 整体師である家族に娘の腰の状態を確認して貰ったところ、だいぶん腰椎の捩れが強くなってしまっているとのことだった。
 スマン、娘よ。。。

 とはいえ、去年は多量のステロイドを長期にわたって服用しなければ痛みを抑えきれなかったが、今回はとりあえずステロイド抜きで弱めの鎮痛剤を処方され、5日ほど経過を見ることになった。
 そして娘はといえば、調子の悪さはとりあえず食って治せ!と言わんばかりの旺盛すぎる食欲が早くも全開状態。
 いやいや、腰の負担を軽くするためには痩せなきゃいかんだろうと言っても、

 「アタチはいっぱい食べて治す!」

と気合い充分である。

 まあ、それだけ食欲があれば大丈夫でしょうと獣医さんに笑われながらも、ただいま念入りに湯たんぽマッサージ継続中である。
 さすがに痛みが強いと心細くなるらしく、あんなに鬱陶しがっていたマッサージも率先して自分から尻を出し、気持ちよさそうに受けている(そしてときどき「そこは痛いのっ!」と怒られる^^;)。


 開始してまだ3日だが、腰椎の捩れ具合がだいぶ緩和されはじめているとのことで、歩き方もまだまだ不安定でヨロヨロしているが、

 「じゃ、オチャンポ行こっか♪」

などと調子に乗って催促できるまでには回復してきている。

  馬鹿者! まだまだ絶対安静じゃっっっ!!(#`Д´)ノ

  P1010812.jpg
                背中の湯たんぽに漂う哀愁(笑)


 早く元気になって、また楽しく散歩に出掛けよう!
  P1010809.jpg
                      「え、ホント!?」

 娘がふたたび元気に走り回れるよう、気合い充分で頑張ります。

       ≪『ビシッと立つしポンポンも出すし』    『経過は順調です』へ≫
関連記事

ワンコ記事 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

介護がちょっと楽になれば…

2013-10-19 OJA☆ [URL]

先ほど拍手お送りしましたが、その後気になってしまって。大型の子達がアメリカで介護されるときのグッズを検索してみました。もしお暇だったらこちらを覗いてみてください。愛犬家が介護を通して手作りした商品らしいです。(全編英語で申し訳ありません!)貴サイト来訪者の方にも情報共有の意味でコメントさせていただきました~♪
http://youtu.be/m86p3GBrGHY

編集

Re: 心強いです!

2013-10-19 ZAKI [URL]

OJA☆さん

こちらへも貴重な情報をありがとうございました!
早速教えていただいたサイトと、関連のありそうな動画をいくつか見てきました。
最近英語とかけ離れた生活をしていたためヒアリングはほぼ「(・∀・)???」な状態でしたが(笑)、ハーネスの全体像と実際の装着した状態、使用方法を見ることが出来ました。
うちのがあんなにおとなしく装着させて運ばせてくれるかはさておき(爆)、それでもいざというときにこういう形にすればいいというのがわかっただけでも非常にありがたかったです。

一応今のところは後ろ足だけを補助できるハーネスを発注してあるんですが、先程ちょっと希望したのと違うのが届いてしまったので、注文先に問い合わせをしているところです。

元気に散歩が出来ることが一番の幸せかなと思いますので、諦めずにじっくりヘルニアと向き合っていこうと思います。

心強い応援、本当にありがとうございました! 心から感謝です!

編集

無題

2013-10-21 A [URL]

マッサージって ほんとに効果テキメンなんやねぇ

この時期はほんとに ヘルニアやらで
病院に駆け込まれる犬が多いそうです

散歩の前にお家でストレッチしてから
出るようにと 獣医から言われました

娘っちよ 暑いだのなんだと文句を言わずに
しっかりマッサージしてもらいなさいよっ(-_-メ)

編集

Re: やっぱりそうなんですねぇ

2013-10-21 ZAKI [URL]

Aさん、ご心配いただきありがとうございます!

鎮痛剤の効果もあると思いますが、マッサージもそれなりの効果をみせてくれているようなのでちょっとホッとしています。
しかしやはり天気や気温差にも大きく左右されるようで、ついでにちょっと調子がいいと乱暴に動き回るがさつな女子一名がいるもので、状況は一進一退な感じです^^;
年齢的にももう無理はさせられないかなぁと、今回改めて思うようになりました。
やっぱりこういう季節に体調崩すのは人間だけじゃないんですね。

散歩前のストレッチ、前に少しでもやるといいとアドバイスいただきましたよね。
散歩途中でも歩き方をこまめにチェックして、途中で休憩入れて腰を揉み揉みするようにしてました。
そして散歩後にもちょこっとでも揉み揉みと。
またその辺でもいいので散歩に出られるように娘ともども頑張りたいと思います。

ホント、暑いからイヤだとか言ってる場合じゃないですよね。
喉元過ぎればなんとやら……(-"-;A
親の心子知らず。

Aさん、娘に言ったってください!
なんだったらジェシーさんに教育的指導をお願いしたいと思います!(爆)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/651-5247e9da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。