静夜思 パソコン壊れた…
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

パソコン壊れた…

2013-12-23

 12月も半ばに差しかかり、暮れも押し迫りつつある時期となった先週末、突如普段使いのデスクトップPCが起動不能の状態に陥った。

 とあるデータの一括処理を任せてしばし離席し、戻ってきたらば真っ黒画面になっていたのである。

 画面の左上に白い文字で「再起動してね~」と出ていたので、最初はさして気にも留めず、何らかの拍子にシステムがダウンしたのだろうと軽い気持ちで「あ~はいはい」と再起動をかけた。
 ところが……

 ふたたび真っ黒画面が現れ、「BOOTMGRちゃんが見つからないよ?」と言ってくる。

 なんじゃそりゃ! いないわけなかろう! ついさっきまで普通に起動しとったろうが!!

 と思うも、再度、再々起動をかけてみても結果は同じ。
 BOOT段階での読み込みでエラーが発生してWindowsの起動までたどり着けず、にっちもさっちもいかない状態。
 やむを得ず、起動ディスクで立ち上げ直し、スタートアップの修復を図ろうとするも、今度は肝腎のOSが検索にひっかかってこないありさま。

 ここにきてようやく嫌な予感がし始めた。

 まさか……。そんなバカな……。いやしかし。でもひょっとして……。

 10月に導入してまだ2ヶ月足らずの新しいPC。
 いろいろ自分仕様にあれやこれやを設定して仕込んだのはついこのあいだのことである。
 SSDを積んだ、処理速度文句なしのハイスペックPC。

 SSD、前触れなくいきなり不具合を発生する、というのは事前情報で一応知ってはいたが、よもや導入してたった2ヶ月、しかも年賀状印刷を目前にしたこの時期にこんな展開になるとは思いもしなかった。

 折しも今年は新しいハガキ印刷ソフトを導入して、住所録を作り直したばかりだった。
 当然ながら、これから最後の内容チェックをして印刷に取り掛かる寸前であったため、そのデータはドキュメントフォルダに放りこんだままであった。

 マジ? マジなの?

 などと焦りつつ、いや、待て待て! まだ諦めるのは早い! ということで、念のため悪あがき。

 復元ポイントをチェックしてみたらば、ちゃんと1ヶ月前のデータが存在したので、これ幸いと復元ポイントからの修復を試みてみる。ところが、

 「ごめんね。なんか途中でバグっちゃって上手くいかなかったよ……」

 モニターに浮かんだ文字を見て愕然(表示内容はすべて意訳ですw)。
 んなバカな……。
 そしてやはりスタートアップの修復画面にはOSは検出されず。

 いや、まて! まだ手段はある! きっとある! 負けるな俺!!

 ということで、まだまだ悪あがき。
 今度はコマンドプロンプトからMBR(マスターブートレコード、というヤツですな)の再設定をしてみる。

 まずはDISKPARTから

  1. C:\>diskpart 【Enter】
  2. list disk 【Enter】
  3. select disk ●(OSが入っていると思われる番号) 【Enter】
  4. list partition 【Enter】
  5. select partition ▲(こちらもひとつ前の作業でリストアップされた中から該当する番号を入力) 【Enter】
  6. active 【Enter】
  7. exit

 ここでDISKPARTを終了した後につづいて

  8. C:\>bootrec /fixboot 【Enter】
  9. C:\>bootrec /fixmbr【Enter】
  10. C:\>exit【Enter】

 よしよし、該当のSSDがひっかかってきてMBRもちゃんと作成できたではないか! なんかの拍子に設定が外れただけだったのかもしれない。ということで、ホッと胸を撫で下ろし、ふたたび起動ディスクから再起動。
 さ~、今度こそスタートアップの修復をはかりますよ~と立ち上がってきた画面を見てふたたび愕然。

 いましがたしっかり「次に立ち上げたらおまえが反応するんだぞ!」と指名してやったにもかかわらず、やはりOSは検出されず。
 いや、やり方が悪かったのかもしれない、と、その後2回も再設定しちゃいましたよ。
 しかし結果は……。

 ……………………il||li(つд-。)il||li

 SSDの不具合決定。


 ということで、身動きがとれなかったあいだは予備のノーパソで作業をおこない(住所録も、万一の場合を考え、この間にふたたび作り直しましたとも)、デスクトップのほうは今週末、新しいSSDと交換と相成りました。

 もとのディスクからデータを救出できるかと淡い希望を抱くも、どうにも取り出し不可で、ディスクの中身は見えはするものの、そこから先の各フォルダへのアクセスは完全不能状態。
 初期化決定と相成りました。
 住所録、万一を考えて作り直しておいて正解だった、ということですな。

 まあ、殆どのデータはUSBやらなんやらに保存済みだったので、消失したデータは最新の住所録のみ、ということで最小限の被害にとどめることができました。

 外付けHDDを買おう!

 生まれ変わったデスクトップPCくんをふたたび自分仕様にあれこれ仕込み直しながら心に固く誓った今年最後の連休なのであった。

 はあ~やれやれ。。。

   ≪『【創作活動報告】連載開始のお知らせ』    『1日遅れてメリクリです』へ≫
関連記事

PC関連 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/661-4f25cc07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。