静夜思 小さな親切 大きな…
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

小さな親切 大きな…

2014-04-26

 去年の夏に暑苦しがって添い寝をしないでよくなってから、娘はリビングで独りで寝られるようになった。
 まあ、独りといっても、隣の和室とのしきり戸を全開にして家族が寝ているので、正確には完全な独りではないのだが、それでも就寝前の腰マッサージを終えて私は2階の自室に引き上げても、鳴いて騒がなくなっただけ成長したと言えよう。

 で、そんなふうにちょっと大人になった娘10歳(まもなく11歳)。

 最近、自分なりに課した仕事がひとつ増えたという。
 それは、

   ありがた迷惑目覚まし!!

 真冬の間は家族が起床して活動を始めても、自分の布団にくるまって素知らぬ顔で爆睡。
 部屋が暖まってきてお腹が空いた頃にようやく起床、という怠惰この上ない生活を送っていたのだが、最近は部屋を暖めるまでもなく充分温かい。
 掛け布団も不要。洋服を着なくとも自前の毛皮で充分。
 ついでに外が明るくなるのも早くなった。

 ということで、なんだか妙な使命感が出てきたらしく、家族が本来起床する20~30分前にいそいそベッドサイドへやってきて、

「おはよ~! 朝ですよ~~~!!」

と起こすのだとか。

 そして家族が、トイレの催促かと思い、起き出して連れていこうとすると、娘はそのまま自分の布団に直行。
 ベロンと腹を出して撫でさせるので、言われるまま撫でていると、いつのまにかイビキをかいて爆睡。

 「ねえちょっと、あんた。トイレじゃないの?」

と起こすと、

 「うん。アタチはまだ眠いから後でね…

とムニャムニャしながらふたたび寝てしまうのだとか。

 家族
    「……………………


 まさしく

       『小さな親切 大きな……』


 娘だけは、日々職務をまっとうして立派な家庭犬のつもりでいる…らしい

  P1020192.jpg
         「みんなが寝坊ちないでいられるのは、アタチのおかげなのよ
 
             ≪『頭どかして……』    『ちょびっと絶好調』へ≫
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-04-26 A [URL]

エヘヘっ すっかりご無沙汰の私です^^;
凸凹は変わらず元気なんですが
どうも パソコン前に座る気力がなくて(汗)
ご無沙汰してしまって申し訳ないm(__)m


しかし 娘っちは ほんとに仕事が好きなんですねぇ

でも あの冷たい鼻でツンツンとかって・・・
えらい迷惑・・・(爆)

↓今年もあの立派な桜を
娘っちとともに堪能してきましたなっ♪
私も嬉しい♪

また 暑くてしんどい季節がやってくるけど
頑張って乗り切りましょうね

編集

Re: おおおっ、ご無沙汰です!!

2014-04-27 ZAKI [URL]

Aさん、ご無沙汰しております!!
ジェシーさんと坊ちゃんもお元気そうでなによりでした!

季節の変わり目と合わせて、
年度末から新年度への移り変わり何度もあって
お疲れが溜まっておられるんでしょうね。

ブログの記事更新はのんびりペースってことで、
まずは毛深い癒やしのヒトビトとのんびりまったりされて
英気を養ってください!


娘はだれになにを言われたわけでもないのに
自分でなんとなく見つけたことを仕事にしたいようです。
多分、それで「ありがとう」と言われるのが嬉しいんでしょうな。
『目覚まし』に関しては、だれもありがたがってないんですが、
自分だけは「いい仕事」をしていると満足しておるようです(爆)

熱い息吐きかけられて、濡れ濡れお鼻ベチョ~は
結構勘弁ですよね^^;

そして桜も満喫して参りました!
ご近所さんで花見を堪能。
本当にありがたいことです。
今年は持ち主のお宅の奥さんとはじめてお会いしたんですが、
娘は恩知らずにも激しく吼えかかっておりました(笑)

また来年も楽しみたいと思います!

じわじわ暑さが忍び寄ってきてますが、
もう少しだけ爽やかな気分を味わって
これからの季節に備えていきましょう!!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/679-74d4c146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

電子書籍

kobo、Kindle等
国内主要20ストアから発売中

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング