静夜思 いつもいるよ
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

いつもいるよ

2014-08-10

娘の初めての月命日がやってきた。
あれから1ヶ月。
あっという間だったのか、長い長い時間に感じられたのか、私自身、よくわからない。
だが、生前もそうだったが、この1ヶ月も変わらず、私の頭に常に娘のことがあったことだけはたしかだろう。

そして、ただいま絶賛絶不調中であったりする。
金曜からどうも頭痛がすると思いながら、そうだ、月命日だからなにか買っていってやろうと仕事帰りにアップルパイを購入し、娘に供えていつもより早めに就寝したのだが、土曜になってもまったく頭痛は治まらず、これはなにか軽く食べて薬を飲むしかあるまいと朝食の準備を始めた途端に激しい腹痛と吐き気に見舞われ、悶絶する羽目に。
冷や汗と脂汗を噴き出させて呻吟すること数十分。
やや症状が落ち着いてから近所の内科に駆けこむと、急性胃腸炎との診断がくだされた。
点滴を打たれて帰宅し、そのままベッドに転がるという事態に陥ってしまったんである。
頭痛も胃と腸の炎症からきているのだとか。

本日も胃もたれ感と頭痛は継続中。
そして全身の関節痛に悩まされている次第。

月命日だから、ここ1ヶ月のことなど、記事にまとめようか、などと思っていたのだが、「あんまりしんみりしたヤツはアタチは好きじゃないのよ! いつまでもベソベソしてるとアグしゅるわよっ、主っ!!」という娘からの気合いなのかもしれない。


私は霊感がないのでアレなのだが、それでもおや?と思うことはここ1ヶ月でいくつかあった。

昨年秋に腰をふたたび悪化させてから、娘はかかりつけの獣医さんからの指導によりアリナミンを朝晩常用していたのだが、そのおかげで放出するおならには独特の臭いがあった。
その独特の臭いが、独り自室にいるときなどにどこからともなく(というか、あきらかに傍らから)漂ってきたり、100均にいったついでに、娘が大好きだった音の出るボールを買って帰って鳴らしながら遺骨のまえに置いてやったところ、いきなり反対側の蝋燭立てがゴトンと倒れて床に落ちたり(生前の娘も、よく嬉しいことがあると長い尾を振りまわして周囲のものを薙ぎ倒していた)、夢かうつつかは判然としないものの、夜中に家族の腕を揺さぶって耳許で「ぅわんっっっ!!」と吠え立てたため、驚いた家族が思わず「どうしたの!?」と飛び起きてみると、枕元にはだれもいなかった等々(いや、いたらいたでそれそこホラーなんだが……)、娘の気配がちょこちょこ感じられる。

霊感がないからこそ、見えない私のためにアレコレ娘が手を尽くして「そばにいるよ」とアピールしてくれているのではないだろうか。

ただの願望かもしれないし、偶然が重なっただけなのかもしれない。
けれども、腰の痛みから解放された娘は、きっといまも私や家族の傍にいて、元気に跳ね回っているのかもしれない。
そう思うだけで少し元気になれる気がする。


デジカメに落としたままになっていた写真データを、今、いろいろ思い返しながら印刷してはアルバムにまとめ直している毎日。
淋しい穴は、変わらずぽっかりと空いたままだが、娘との日々は、今もなお、私の中で鮮やかに息づいている。

追伸 娘よ、それにしても全身鈍い痛みが奔っていて、かなりしんどいのだが……
  P1020137.jpg
               「女々ちいのはアタチは好きくないのよっ!!」
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-08-11 くるみっこ [URL]

おはようございます。

娘さんは、本当に側にいるのかもしれませんよ。
私も残念ながら霊感がないのですが、家族は不思議な体験をしています。
くるみの先輩犬(ハスキー)の死後、私の両親が揃って体験しました。(ブログでも紹介しましたので、体調が良くなったら覗いてみてください)

わんこにも、死後の世界はあって、こちらの世界も見ているのではないのでしょうか。そして、ZAKIさんにも家族にも近くにいるからね。と伝えてレくれいるのかもしれないですよ。
そう思うと、いつまでもベソベソしていられないですね(^^)

編集

Re: ありがとうございます^^

2014-08-15 ZAKI [URL]

くるみっこさん

こちらこそ返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
じつはこの記事を書いた急性胃腸炎で躰があちこち痛む、といった状態がいつのまにか腰に一点集中してしまい、水曜まで座ることも横になることもままならない状態で仕事を休んで呻いておりました^^;

幸いにも家族が整体師なので、家で治療をしてもらい、ようやく昨日から仕事復帰いたしましたが、いやはや、なんと言いましょうか、娘からの愛の鞭は厳しかったです(笑)
奇しくも腰椎の捩れはヘルニアだった娘とおなじような状態だったようで、きっと「もっとしゃんとしなさいよね!」という活を娘なりに入れてくれたのでしょう。

そしてくるみちゃんの先輩ハスキー嬢に関するご両親の不思議体験記事、おぼえてますおぼえてます!
たしかに以前拝読しました。
そうですね。霊感がない我々にはちゃんとその姿を見ることはできませんが、それでもふとした瞬間に感じることはできますね。きっと心が繋がっていればこその不思議体験なのかもしれません。

くるみっこさんご家族も悲しみを乗り越えて、思い出を大切にしながら頑張っておられるのですから、私もしっかり、娘に笑われないように背筋を伸ばして前に進んで行きたいと思います。

それにしても、我が家も先代はハスキーでした(うちには2頭いましたが)。
くるみっこさんのブログにお邪魔したときに、その部分でも共通点があって勝手に親近感を抱いていた次第でした。ご縁というのは不思議なものですね。
くるみちゃんのブログの更新、私も楽しみにしております^^

コメント、ありがとうございました!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/689-1fb362ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。