静夜思 皆既月蝕
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

皆既月蝕

2014-10-12

10月10日で娘が旅立ってからまる3ヶ月が過ぎた。
月日が流れるのは本当に早い。
先月の月命日に娘は夢の中で逢いに来てくれたが、それ以降は一度も出てきてくれない。
今回は比較的穏やかな気持ちで、

ああ、もう3ヶ月か……

と受け止められたこともあるのかもしれない。
娘曰く、そうそう頻繁に現れるとありがたみが薄れるので、ここ一番というときのためにとってあるのだとかないのだとか(勝手な妄想(笑))

あんまりネチネチ言うと、

 「ちゃんといつも傍にいるっておちえてあげたんだからいいでちょ~っ!!(`ε´♯)」

などと短気な娘のことだから怒り出すかもしれない(笑)


それはさておき、先週半ばに皆既月蝕があった。
3年前は娘と一緒にベランダで月に映る地球の影を眺めたっけなぁ、などと思いながら(娘は途中で飽きて部屋に戻ってさっさと寝てしまったが)、今回もじっくりと月蝕観賞。

肉眼でもはっきりわかるほどじわじわと欠けていき、ふたたび光が満ちていく姿は実に幻想的で神秘的なのであった。

  P1020390.jpg
  P1020396.jpg
  P1020399.jpg
  P1020400.jpg
  P1020406.jpg
  P1020433.jpg
  P1020437.jpg

皆既状態になったところでしばし風呂休憩に入り、湯船で暖まっている最中に記録画素数がブログサイズのままだったことに気づくも後の祭り……

  P1020472.jpg
風呂から上がると既に月は満ち始めていた。

  P1020489.jpg
  P1020504.jpg
  P1020527.jpg

満月まで残り3割まできたところであえなく雲が月を覆い始め、瞬く間にその姿を消してしまい、あえなく終了。

三脚なしの手ブレ御免独り撮影会は、思いのほか充実した時間となったのだった。
多分娘も、ベランダに椅子を運び出し、どっかりと座って空を見上げる私の傍らで、幻想的な宇宙が魅せる天体ショーを楽しんだことだろう。

  02140004.jpg
           「アタチは今回はお空のおチャンポと洒落こんでたのよ。
     せっかくお月様の横でお手々振ってあげたのに主見えなかったの? ダメね~」
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-10-13 so_art [URL]

拙ブログにも書き込みましたが、ココにも足跡残しますね。以下、

zaki様。ありがとうございます。拙もブログを拝見させて頂いております。
ランは「掻きグセ」が治らないんですが、病状は小康状態です。本犬は、のほほんとしています。ほぼ9歳。眠っていることが多くなりました。

シェパードに救われた人は何故かシェパードに縁ができます。
オカルト的なことは余り信じませんが、この件に関しては身を以て体験済みなので断言します。

zaki様にもいずれ新しい縁がひょっこり現れるでしょう。
もちろん、「娘さん」が引き会わせてくれるはずです。そういうもんです。

どうぞ、思い出を糧にお体にはご自愛ください。

編集

Re: ありがとうございます

2014-10-13 ZAKI [URL]

so_artさん

昨夜は膨大な拍手を大変失礼しました(笑)
そしてこちらにもコメントをいただきましてありがとうございます。

ランちゃんがパピーだった時分から遡ってお邪魔しておりましたので(もちろんその前のコ達の記事も拝読させていただきました)、おおらかでお茶目なその姿にほっこりさせていただいたところ、途中から皮膚炎が悪化してひどくなっていく様子にランちゃん自身はもちろんのこと、so_artさんご家族もさぞご心痛だったことだろうと胸が痛みました。
一時だいぶ痩せちゃってましたもんね。
きっととてもつらかったことでしょう。
ですが、だいぶ落ち着いてこられたようで本当によかったです。
このまま症状がさらに落ち着いて、痒みから解放されるよう心から願っております。

> シェパードに救われた人は何故かシェパードに縁ができます。

シェパードとの絆を長年築き上げてこられたso_artさんが仰るなら間違いないでしょう。
ヨークシャテリアにハスキー。
私も子供の頃からずっと犬を飼ってきましたが、娘との縁を通じてシェパードには殊更特別な思いを抱いています。
いつか娘が運んでくれる縁を心待ちにして、前向きに頑張っていきたいと思います。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
とても励みになりました。

ランちゃんのアトピー完治をお祈りしつつ、これからもso_artさんご一家がランちゃん、チビくん、ハゲちゃんたちとの素敵な時間を過ごしていけるよう心から願っています!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/693-a70b3ee5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。