静夜思 今後について
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

今後について

2014-10-19

当ブログを開設して早5年。
開設当初は創作ブログという意図のもと、小説の連載に相応しいHP調のお洒落なテンプレを選んで意気揚々とサイトを立ち上げた。
だが、サイト運営を始めて早々に気づくことになる。

しまった。いくらストックがあるとはいえ、作品の連載だけでは間が持たん……。

そんなわけで合間合間に雑感なんかを交えた記事を上げることにしたのだが、自分はどうも、作品を通じて人間の生きざま、心の有り様を描くことはできても、自身について語ること、心情、見解を語ることはあまり得意でないことに気がついた。
どうにも生々しい感じがして抵抗があるのだ。

さてどうしたものか。

迷ったものの、解決策はすぐに見つかった。
私の傍らには、ネタの宝庫ともいえる娘の存在があったからだ。
娘を通じて日常を語ることならば、なんら抵抗はない。なにより、娘との日常を書き留めておける記録にもなる。
そんな軽い気持ちで書き始めた娘記事も、気づけば200を超えるまでになった。
マメとは言いがたい私にしては、随分書いたものである。

そして「創作メイン、ときどきワンコ」だったブログは、気づけば「娘のためのサイト」となり、おまけで創作宣伝をする形式へと移行した。
サイトそのもののカテゴリーも、登録したランキングサイトでのカテゴリーも、すべて娘関連のものへとシフトチェンジ。

ま、これはこれでいいやね。

そう気楽に構えてのんびり更新を続けてきたのだが、肝腎のネタの提供者である娘がいなくなってしまった今、さて、これからどうしたものかとちょっと途方に暮れている。

   ペット  ワンコ  ジャーマン・シェパード

……う~ん。このカテゴリーの中にこのまま収まり続けるのもどうなんだろうか。。。

かといって、自身の日記や日常を綴っていくというのも上述の通り、自分の信条として無理な話だし、ふたたび創作サイトに戻すつもりもさらさらない。
読んだ本や観た映画の感想をまとめていく。
それもときたまならばかまわないが、それをサイトのメインに持ってくるとなると、これもまた全然違う。

さてさて、どうしたもんですかね。

とりあえず、娘との別れがこんなにも早くやって来るなど思いもせずにのんびりと構えていたため、そのうち記事にしようと考えていたネタはいくつか残っている。
未練がましいと思いつつも、その辺はもう少し娘との思い出として今後ものんびりペースで更新していこうかと思うので、お付き合いいただければ幸いです。

そのネタがなくなったら………………。

まあ、そのときになったらそれはそれで改めて考えますかね、うん。
当面、そんな感じです。

(まとまったような、結局なにも結論は出ていないような……( ̄∀ ̄;))

関連記事

ご挨拶 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

なりゆきもいいとおもうのね

2014-10-19 かつどん [URL]

どんな形でも、ずっと応援いたします^^
いろいろと試行錯誤もよし。楽しみにおまちしております♡

編集

Re: ゆっくり考えてみます

2014-10-19 ZAKI [URL]

かつさん、心強い応援、ありがとうございます!
不精者の私は、娘があれやこれやと日々ネタを提供してくれたからこそ、ここまで続けて来れたようなところがあったのですが、それがなくなってしまった今、どうするのが一番いいかなと、ちょっと考えあぐねているような状態です。
まあ、今までもコンスタントに更新していたわけではないので、のんびり自分のペースで今後の在り方を模索してみようと思います。
いつもあたたかく見守っていただけることに心から感謝です!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/694-a4b0e720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング