静夜思 あんた結構ゴツかったのね……
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

あんた結構ゴツかったのね……

2014-11-16

少しまえの週末、訓練所の先生のところへ挨拶に行ってきた。
娘の件でさんざんお世話になった上、その後もなにかと心配してお気遣いをいただいていたにもかかわらず、そのままになっていたため、御礼かたがた夏に作成したアルバムを見せに行ってきたのだ。

事前にこれから行く旨連絡を入れて、訓練所に到着すると、表には一頭のシェパードが出て訓練の真っ最中だった。

車から降りてきた我々を見て吠え立てた彼女は、先生の一声ですぐに静かになった。
可愛いなぁと思いながら近づけば、姿も華奢で、一目で「女子」とわかる顔立ち。うちの娘よりひとまわり以上小柄だったので、てっきり7ヶ月くらいの仔犬かと思いきや、既に現役の警察犬として活躍している2歳のレディであった。
最初の吼えかたでなんとなくわかったので、少し距離を置いて声をかけながらしゃがみこむと、彼女は先生を気にしつつもこちらに寄ってきたので、腕を出して匂いを嗅がせてみた。
つづいて、あとから来た家族も、先生から確認した彼女の名前を呼びながら手を差し出すと、彼女はそちらも神妙な顔でクンクン。そして。
臭い確認が終了して気がすんだ途端――

 ゥワワワワワンンンッッッッッッ!!!!!

いやぁ、笑った笑った。
絶対そう来ると思った(笑)
彼女はなぜか、目の前でしゃがんでいる私よりも、すぐ後ろの家族のほうが気になったようで、全身の毛を逆立てて一気に豹変。

長年娘を相手にしてきた経験上、最初の吼えかたですぐにピンときただけに、予想どおりのその豹変ぶりが可笑しくもあり、懐かしくもあったのだった。
まあ普通、シェパードにあの剣幕で吼えられたらちょっとビビるよね、と余所様の犬の反応を見て改めて思ったり(笑)

「どっかで見たリアクションだなぁ」

などと笑っていたら、偶然にも我が娘とほんのちょっとだけ縁のあるシェパ嬢だったようである。


一旦家の中にお邪魔してしばらく犬談議に花を咲かせ、帰宅するため外に出ると、今度はつやつやの毛並みの黒ラブくんが選別の練習中。
その練習風景をしばし眺め、改めてお世話になった御礼を述べて引き上げてきたのだが、なんというか、ちょっとしみじみ思ったよ。

 娘よ、あんた結構ゴツかったのね……。

と。

  01010013.jpg

うちにいたときはそれが標準だと思ってたし、ほかと比べようもなかったからイマイチ気づかなかったけど、先生はたしかにうちに来る度に「体格がいい。オス並みだ」と言っていた。
なるほど、それはこういう意味だったのか、と。
最初に見たシェパ嬢も後から見た黒ラブ氏も、娘に比べて全然華奢だった。

そうか、だから散歩中に声をかけられるときは必ず
「オスですか?」
と訊かれていたのだ、と改めて納得も。

立派な体格に見合った太さの神経も備え合わせていたら、もっともっと長生きできたんだろうにねぇ。。。

  01010009.jpg
            「主ったら失礼ね。アタチは繊細な女子なのよ……」
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2014-11-19 A [URL]

吠えられて可愛いって おかしいよっ(爆)
慣れって怖いねぇ

たいがいデカいジェシーと暮らしてるので
これまで 言えなかったんですが

うん 娘っちも たいがい ごっつい体格よ ボソッ

最近は犬種問わず 小さくなってるんじゃないかな?
シェパでも展覧会系のコは比較的デカいみたいやけど

亡くなってからも そういう付き合いができる
訓練所 いいですね
娘っちにも 犬徳があったと言うことやね

いよいよ インフルの季節到来
今年はかからずに済むだろうか
私もZAKIさんも。。。
かからなかったらラッキーとしましょ(笑)


編集

Re: うははははは……( ̄∀ ̄;)

2014-11-19 ZAKI [URL]

Aさん、どもども。
いやぁ、なんと言いますか、うへへへへへ……。

なんか先代ハスキーも2頭とも40kg超えしてたりしたもんで、
(鉄腕●ッシュからダイエット挑戦犬として出演しないかと連絡が来たほどです(爆))
娘なんて全然華奢だよね~と思ってたんですが、改めて今回よそんちのコを見て
「ちっさ!」「ほそっ!!」
と家族ともども仰天しまして( ̄∀ ̄;)

ジェシーさんも立派だから全然大丈夫さ~と思ってたんですが、
いやもう、普通の警察犬のあのスリムで小柄な感じと来たら。
小回りも利きそうで機敏性もバッチリでした(笑)


でもって、そんな華奢なコにガウガウされても
娘で慣れている私には威嚇にもならなかったという(爆)
しゃがんで向き合ったままニヤニヤしちゃいましたよ。
バクッと来るのは間違いないんで、さすがに手は出しませんでしたけどねぇ(笑)
いやはや。。。

訓練所の先生は先代ハスキーたちの時からのお付き合いなんですが、
娘の件で特に、そして本当にお世話になり、いろいろとよくしていただきました。
今後も引き続きお付き合いは続いていくことと思います。
ありがたいことです。

娘を通じて、こうしてAさんとも懇意にさせていただけるようになったので、
娘にはたしかに犬徳があったのかもしれません。
もちろんジェシーさんや坊ちゃんの徳の高さは言うまでもありませんが( ̄∇ ̄)b

いやぁ、ウィルス、マジ怖いっす。
ヤツらが近寄ってきても弾き飛ばすよう、お互い気合いで頑張りましょう!
かからなかったらラッキー……いや、我々には常に幸運が取り巻いている。
大丈夫だ!
無事乗り切って笑顔で祝い合いましょう(笑)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/695-a75322f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。