静夜思 人センサー探知犬
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

人センサー探知犬

2015-08-02

あっという間に8月である。
どうでもいいけど暑すぎる。

こんなに暑いと、エアコンの効いたリビングではなく、マイルームとしていた風呂場にいるほうを好んだ娘がいたなら、日々保冷剤をくるんだ手ぬぐいを首回りに巻いてやったり、冷風機と扇風機の風の加減を調節をしてやったりと、なにかと気を配るのに大変だっただろうなぁとしみじみ思う次第。

雷が鳴ると、条件反射で腰が浮いてしまうのは既にお約束。
ま、長年の習慣だよね。

しかし日中のクソ暑い時間帯こそ風呂場にいることを選んだ娘だが、夜になるとさっさとリビングにやってきて、自分の好きな場所(冬場は敷いてやった布団の上)に横になるのが習慣となっていた。
2階に出入りしていた頃は、ずっと私と寝ていた娘だが、腰を悪くして以降は隣の和室に家族がいるものの、リビングでひとりで寝る(寝られる)ようになり、夏場は冷たい床をあちこち移動しながら気儘に寝ていたようである。
エアコンのタイマーが切れて暑くなると、和室にいる家族のもとに訴えにいって、ふたたび涼しくなった快適空間で朝まで熟睡。
そんな娘の様子を、あるときたまたま夜中に目覚めた家族が目撃して驚いたことがあったという。

自分の体温であたたまった床からむくりと起き上がった娘は、ハアハア言いながら移動して、冷たい床に寝直したのはいいのだが、寝場所を決める前になんと、エアコンの人センサーランプをチェックして、ちゃんと光っている方角を選んだという。

まあね。
数あるリモコンの中で、どれがエアコン用かをちゃっかり把握していたくらいだし、インターホンが鳴れば必ずモニター画面を真っ先に確認するヤツだったから、そのぐらいはやってもおかしくはないのだが、それにしたって、いつのまに

  『光っているところが涼しい』

などと認識するようになっていたんだか……

まったくもって侮れない存在なのであった。
関連記事

ワンコ記事 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

お久しぶりです

2015-08-22 協香 [URL]

彼女は、本当に聡明でしたよね。
ご冥福を祈ります。

編集

Re: ありがとうございます

2015-08-22 ZAKI [URL]

協香さん、ご来訪、そしてあたたかいコメント、本当にありがとうございました!
なんと言いますか、我々と共に暮らすにあたって如何に快適に過ごせるか、言葉を発せない自分の思いを正確に伝えるかをこちらが想像する以上に考えているようなところがありました。
それはきっと、娘に限らず、すべての人と暮らす動物に通じる部分があるのでしょう。
我々もまた、その思いを汲んでやれる存在になりたいものですね。

あたたかい思い出は、これからも変わらず生きつづけていきます^^

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/709-b00516b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。