静夜思 謎ルール
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

謎ルール

2016-08-28

気づけば今年初の「山の日」も終わり、お盆も遙か彼方へ。
先週でかい台風が上陸したなぁと思えば、またしても次がやって来るとか来ないとか。
おかげでこの週末、涼しいのはありがたいけど、これで残暑がまた戻ってきたら気温差がキツイよなぁと思わなくもなかったり。
ま、暑いのもあとわずか、ですかね。
まもなく8月が終わると気がついて、ちょっくら戦々恐々。
時間が飛ぶように過ぎていく……。

さておき、今年のお盆、娘は夢にこそ現れなかったものの、とりあえず大好きだった玉子ボーロなんぞを購入して供えてやりました。
こんだけ暑いと、風呂好きだった娘、この夏だけでいったい何回汗だくで風呂に入れることになったかなぁと思うことしばしば。でかいから大変だけど、それはそれで楽しいひとときでありました。

でもってそんなお盆のさなか、家族と話していて思い出したことがひとつ。
娘のご飯と水の器は先代ハスキーたちから受け継がれたでかい金だらいふたつだったんですが、空腹になると娘はそれを鼻でつついてカーン!と鳴らすのが合図となっていた。
で、こっちも「あー、はいはい、ごはんね」とか「まだ早い!」などと対応していたわけですが、どういうわけか、水の催促の合図とは使い分けていた。
ご飯の器は基本、娘の食後に洗って伏せておくので洗面所に。
水の器はこまめに取り替えるので台所にそれぞれ置いてあるのが常で、空腹になると娘は洗面所に行ってカーン!とやる。で、水は、飲もうと思ったときにたまたま入っていなかったり、あるいは古いから交換してほしい、となると、なぜか勝手口を前脚で叩く。
この勝手口をガリッとやるのはトイレに行きたいときの合図で、こっちもそのつもりで「はいよ」とドアを開けてやると

「違うのよ?」

と言う。
最初は意味がわからず、なんだよ、チッコじゃねえのかよ、とドアを閉めていたのだが、そうするとまたドアをガリッとやる。なんなんだ、いったい、と思っているうちに娘の視線で水に気づき、「あ、水か!」と。
いつのまにそんなマイルールを作っていたのかわからないものの、娘の中でカーン!はご飯。ガリッは水、ということになっていたらしい。
おなじ器だからわかりやすいようにと娘なりに考えた合図だったのかもしれないが、トイレか水か、こっちは最後までわかりづらくて混乱したっけなぁ。
置いてある場所が違うんだから、どっちもカーン!でよかったんだけどね。
娘としては、

「アタチはちゃんと主にわかりやすいように変えてあげたのよ!」

といったところでしょうか。
言葉にならない部分で、いったいどれだけのことを考えて自分の思いを伝えようとコミュニケーションを取っていたのかなぁとあらためて思う今日この頃。
やっぱサイコーのパートナーっすね。

関連記事

ワンコ記事 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/720-68d340ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。