静夜思 寒波
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

寒波

2018-01-28

メチャクチャ寒いっす……

関東も先週は月曜から大雪。
約4年ぶりとのことで、その4年前の積雪時には娘も健在。積もり具合を家の中からこまめにチェックしては、テンションあげあげになった娘に5回も6回も銀世界の中に連れ出された、という記憶。
あのときはちょうど週末にぶつかったんだよね。
クソ寒ぃよ……と思いつつ、姫に付き従う侍従よろしく、たびたびの催促にはいはいとお供したっけな、と懐かしく思ったり。
今回も娘がいれば、大喜びしたこと間違いなしだったでしょう。
ま、こっそり帰ってきて、人知れずそこらへんを駆け回ってたんじゃないかなと想像しております。

しかし、雪はともかく、その後の気温の低いこと。。。
都心で最低気温氷点下4度はじつに半世紀ぶりで、7日連続氷点下がつづいたのも30数年ぶりのことだとか。
最高気温も軒並み4~6度と低空飛行。
北海道や東北の方々にはこの程度で寒いなどと言ったら笑われるかもしれないが、朝布団から出るのも嫌になるよね。
夏、暑くて寝苦しいよりは遥かにマシだが、寒すぎるのも動くのが億劫になる。

雪に弱い関東の交通機関。
このあともしばらくは油断のならない季節がつづきますので、大流行中のインフルエンザと合わせて、皆様、どうぞご注意を!

関連記事

日常 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2018-02-02 くるみっこ [URL]

おはようございます。

今年の寒さは厳しいですね。
私も、雪が積もると、くるみは大喜びでした。何回も散歩への催促は娘さんと一緒ですね。
逆にジープは、多少は喜ぶものの“~犬はコタツで丸くなる~”の確率のほうが高かったです。

岐阜も氷点下4度程度は珍しくないですね。今年は7度までは経験しましたが、それは流石に、メチャクチャ寒いっす・・・でしたね。

追伸
私の「逃げ恥」ブームは現在進行形です。脳内に平匡さん旋風が巻き起こっています。

編集

Re: まったくおなじです(笑)

2018-02-02 ZAKI [URL]

こんばんは。

いやほんと、とにかく寒いですよねっ!
お住まいの岐阜もやはり相当なようで……
関東だと滅多にない気温なんですが、それをさらに下回る氷点下7度!
水道も凍る勢いですね( ̄∀ ̄;)

それにしてもくるみっこさんのお宅と我が家の愛犬たち、なぜこうも似てるんでしょうか。
先代ハスキーたちもやはり雪の日はハウスの中で毛布にくるまってました(笑)
まあ、彼らのときは外犬だったので、室内でぬくぬくと育った娘とは違ったのかもしれません。
いくら北方の犬種でも、生まれ育ったのは日本ですから、そう簡単に寒さに馴染めるものでもないのでしょうね。
夏場だけはクーラーの部屋に入れてやっていましたが、今から思うと外飼いは可哀想だったなと。。。

ともあれ、インフルエンザ、さらにすごいことになってますね。
くるみっこさんもご家族の皆様もくれぐれもお気をつけて、そしてあたたかくしてお過ごしください!


追伸 「逃げ恥」、ただいま全体の6割ぐらいまで見終わりました。
   そうですか。くるみっこさんは平匡旋風が!
   ワタクシめはガッキーとゆりちゃんにノックダウンされております(笑)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/728-8df5a9f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。