静夜思 ヤバかった……
プロフィール

ZAKI

Author:ZAKI

FC2カウンター

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ヤバかった……

2018-05-05

気づけば大型連休もすでに大詰め。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

自分はまあ、相変わらずと言えば相変わらずな日々を過ごしておりますが、ひとつだけ焦ったことが。
なんと、自室の延長コードが漏電して、とんでもないことに。

連休の谷間の2日夜に携帯を充電しようとしたら、うんともすんとも反応しない。
充電器の差し込みが欠けたものを無理やり使っていたため、とうとうダメになったかと思い、翌日最寄りのショップに買い換えに行ったんですな。
で、やれやれと思いつつ、夜、風呂に入ったあとで髪を乾かそうと思ったら今度はドライヤーが反応しない。まさかこいつも壊れたか?と首を捻ったものの、充電器もドライヤーもおなじ延長コードに差しこんでいる。
もしや、と思い、ふと、延長コードのもとの差し込み口を見たところ………………


こんなんなってました……

いや~、びっくりした……。
マジで焦った。
どちらかというと自分は潔癖症のきらいがあって、家族のあいだでも口うるさい小姑のようだと嫌がられることがある(笑)
掃除なんかはわりと週末ごとにきっちりやるほうだったんで、よもやこんな事態になろうとは。

漏電なんて他人事だと思ってたのに、全然身近に起こったよね。
か、火事にならんでよかった……

ということで、これを機に、あらためて差し込み口の再確認。
一番マズかったのが、自室の本棚の真裏のコンセント。
ここも延長コードを使ってテレビとレコーダーの配線をしていたんだが、地震対策のために本棚は壁に固定。まあ、漏電なんてそうそうなかろうと高を括っていたんだが、そんなわけないことを身をもって経験してしまった以上、放置しているわけにはいかなくなった。
ここでおなじ事態になろうものなら大火事必死。よく燃える紙の山の真裏なのだからして、万一のことが起これば、そりゃもう全然笑えねえ。。。

ってことで、これを機に、配線の見直しに。
ダメにした分も含めて、家電量販店に延長コードを買いに行き、本棚の固定も一旦はずして壁の裏側から使用していた古いコードを引っこ抜いてもう一度固定。
でもって、買い直したコードで別の差し込み口から配線をまわしてテレビとレコーダーを繋ぎ直し、漏電を起こしたデスクわきも雷サージの延長コードで一新。

なんだかんだで半日作業となりつつ、ある意味、漏電したのがデスクわきの日々使用するコンセントでよかったと胸を撫で下ろした次第。
前日まで普通に使えてたからといって、ずっと安全とはかぎらないのである。

今日は肩周りがやけに痛むなぁと思ったら、中身が詰まったままの本棚を動かしたりなんだりしたんで筋肉痛になっている、ということにこの記事を書きながら思い至った。
いやはや、ある意味、充実した正しい休日の過ごし方でしたかね(笑)

皆様もくれぐれもお気をつけください。

追伸 前記事に関連した件で、近々お知らせがあるかと。
   よかったらまた覗いてやってください。

関連記事

日常 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://seiyashi239.blog99.fc2.com/tb.php/732-2fe65f1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

自作小説公開先

-完結済み-
 『地上に眠る蒼穹
   ~Celeste blue~』
(SF)
  ・カクヨム版
  ・小説家になろう版
  スピンオフ
   『金の鳥 銀の鳥』
 『神の棲む島』(ファンタジー)
  ・横書き版(小説家になろう)
  ・縦書き版(novelabo)
 『夢一夜~幽明に咲く花~』
       (ファンタジー)
 『異空の盟約 うつし世の誓い』
       (ファンタジー)
 『ショコラ・ノワール』(恋愛)

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。